

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かき氷の水(すい)

何年も前に、無花果とくちなしのことを書きました。 ⇒「フィグとガーデニア」
その時も、わたしに家族がたくさんいた頃のことを書きましたが、
その中でも「祖母・おばあちゃん」との記憶がまぶたによみがえることが
最近とても多いのです。
今日は、かき氷の水(すい)でした。

家で冷たいコーヒーを淹れるとき、わたしはあ・ま~いのしか飲めないので、
ガムシロップを自分で作っています。
以前は、お店で出されるポーションのものを買っていましたが、
今年から自家製(というほど特別なものではありませんが)です。
コーヒーケトルでお湯を沸かし、その間にお豆をひきます。
手回しタイプのもあるのですが、とても肩が凝るので、
今は電動のグラインダーを使っています。
これは以前、コーヒー豆ではない物をひいてブレードが割れたこともあり、
三台目のマシンです。
アイスコーヒーの時は、ホットの倍量のお豆をひいてセットします。
お湯が沸いたら、少し注いで蒸らして・・・と、誰でもご存知の工程を行い、
氷を沢山入れたグラスに注ぎ、ガムシロップとたっぷりのミルクを入れます。
ミネラルウオーターとグラニュー糖を沸騰させたガムシロップは、
とろりとしてとてもまろやかな味わいです。
指にとって少量なめてみると、たちまち8歳の頃のわたしに戻っていました。

お祭りの夜、おばあちゃんと一緒に行ったお寺の境内には、
たくさんの夜店が並んでいました。
弟は綿菓子を、従妹たちはりんご飴を買ってもらっていましたが、
ベタベタした外側には埃や虫が張り付きそうで気持ちが悪く、
わたしはかき氷を買ってもらうことにしました。

いちごミルクください。

わたしが言うと、おばあちゃんは

私はスイ。

スイ? おばあちゃんの名前は○○なのに・・・
と思っていると、透明なシロップがかかった、
なんの面白みもないかき氷が出され、
受け取ったおばあちゃんは、それを美味しそうに食べていました。

スイってなあに?

スイはこれよ。食べてみる?

差し出されたスプーンを口に入れると、ただ甘いだけの、
つまらないかき氷でした。

なにこれ? 砂糖水じゃん・・・
そう思ったわたしは、美味しくないね、と言ってスプーンを返しました。

そんなわたしに、おばあちゃんはふふふ、と笑い、

大人になったらわかるわよ。

と言ったのでした。

今、わたしはスイの味がわかります。
うちで作ったガムシロップは、ただ甘ったるいだけの砂糖水ではなく、
まろやかでやさしい、「スイ」の味です。
もうずっと前から、カキ氷屋さんの店先でも「スイ」の字を見ることはなくなりました。
今では、スイを注文する人はいないのでしょうか。
グラニュー糖よりも和三盆で作ったら、きっともっとスイの味に近くなりそう。
明日は、和三盆を買いに行きます。


[タグ未指定]
[ 2015/07/08 03:10 ] おもいで | TB(-) | CM(-)
プロフィール
春原 悠理 Youri Sunohara Facebook
Twitter

濡木痴夢男の緊縛美研究会の主宰です。
好きなもの:ねこ、チョコレート、雑多な読書、映画鑑賞

便利なものは苦手です。
DUGAでダウンロード

アダルト動画検索(18禁)

アダルト動画 DUGA



不二企画

アダルト動画 DUGA -デュガ-
アダルトレーベル紹介
夢流想倶楽部
▲濡木痴夢男の緊縛参加も!▲

シネマジック
▲濡木痴夢男の緊縛参加も!▲

杉浦則夫緊縛桟敷 新世界 関西マニア倶楽部
▲月額登録でお得に▲

隷嬢寫眞館
メスブタ.com


