

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神田つばき著・「ゲスママ」を読んで

忘れらない写真がある。
小学生の女の子が、キッチンで包丁を片手に笑っている写真だ。
「玉葱を切ると目にしみるから」と、スイミングのゴーグルをかけている。
撮影した人の方をむいて、楽しそうに笑っている。
その子は神田つばきさんの次女で、
つばきさんとの会話で、わたしは彼女を「ゴーグルちゃん」と呼んでいた。
そのゴーグルちゃんが、すでに成人していたと知って、
時間が経つのは何て早いんだろうと思い、何故だか胸に物理的な痛みを感じた。

神田つばきさんのことを、わたしはずっと「かんちゃん」と呼んでいたので、
ここではそう書くことにする。
かんちゃんの著書・「ゲスママ」が9月10日に発売された。

ご出版おめでとうございます。
ずっと謎だったかんちゃんの想いを、やっと知ることが出来るね。

「性を追い駆け、性に振り回される」自分のことを書くのは、
本当に大変な作業だったと思う。
緊美研の例会に、モデルとして十回以上も参加してくれたかんちゃんと、
十年間の休止中もときどき連絡を取りあっていたわたしは、
いくつかの方向から聞こえてくる『あまり良くない噂』に胸を痛めていたし、
かんちゃんにとっての真実はどうなのか、確かめたいという思いもあった。

だから発売当日に届いたその本を、貪るように読んだ。
途中で読むのを止めたくはなかったが、時間の都合で2日間に分けて読んだ。
エピローグまでの全てを読み終えたとき、
深い息とともに出てきた率直な感想は、
「世の中には色んな人がいるんだなぁ」だった。

かんちゃんが何をしていても、かんちゃんに何が起こっても、
わたしは友だちでいたいし、
かんちゃんが誰かにどんなに酷いことをしてきたとしても、
その全部を聞かせてほしかった。
それは、初めてかんちゃんと会った時から同じで、
わたしは直感的に「好き」だと思った人のことを、ずっと同じように思う習性であるし、
そういう相手が自分で選んでしてきたことを否定するつもりは全くないからだ。
いいことも良くないことも、全部ひっくるめて『その人』なのだから、
わたしはきっと、かんちゃんが思っているよりもずっと、かんちゃんのことが好きなのだ。

独りぼっちで悩んで、何も持たずに冒険に出て、ずっと戦ってきたかんちゃんは、
まだ子どものままなのかもしれないと思う。
お母さんのあとを追いかけて、独り占めしたいと思っていた子ども。
子どものまま大人になってしまったかんちゃんは、
母親と対峙せざるをえなくなった時、『性』を防御アイテムに選んだ。
自分の姿を相手から見えにくくし、バリアにもなる特殊装置だ。
これを発動すると、母親だろうが娘だろうが、かんちゃんに近寄ることができなくなる。
何か言いたくても、かんちゃんを理解することが出来なくて、
一緒にいるのに実体を感じられない。
そんな、家族にとっても「謎の存在」になったかんちゃんは家庭内で孤立し、
居場所を求め、自分が在ることを確かめたくて男を探す。
お互いに求め合っているのに、愛しているし心配で仕方ないのに、
誰もそれを口にすることすら出来ない。
そうしてバラバラになり、取り返しのつかない事態になっていても、
かんちゃんはなかなか目を醒まさない。

だから、これは、
「『母なのに、子宮を喪ったのに』性を追究したい女性の本」というより、
「家族が壊れ、また家族に戻るまでの、長くて険しい冒険のものがたり」なのだと、
わたしは思う。
わたしにとっては、そういう本だ。

どうか、ゴーグルちゃんがゴーグルちゃんらしく生きてくれますように。


昨夜から、この「ゲスママ」をまた読みはじめた。
すでに上に書いたこととは別の感覚にとらわれている。
一年後、二年後にもまた読んだら、その時も新しい感想を持つのだろう。

届いた日、「わたしのバイブルになってくれる御本です」
とかんちゃんに言ったけれど、それは本当だ。
同じことをしてきたわけではないのに、「わたしも同じ」だと感じる箇所がいくつもある。
何度も何度も読んで、「かんちゃんに出会えて良かった」と、
そのたびに思いたい。

わたしはやっぱりかんちゃんが大好きなのだ。


▼神田さんのレーベル「メスブタ.com」のPPV購入はこちらからどうぞ
メスブタ.com

[タグ未指定]
[ 2016/09/30 23:39 ] 友だちのこと | TB(-) | CM(-)
プロフィール
春原 悠理 Youri Sunohara Facebook
Twitter

濡木痴夢男の緊縛美研究会の主宰です。
好きなもの:ねこ、チョコレート、雑多な読書、映画鑑賞

便利なものは苦手です。
DUGAでダウンロード

アダルト動画検索(18禁)

アダルト動画 DUGA



不二企画

アダルト動画 DUGA -デュガ-
アダルトレーベル紹介
夢流想倶楽部
▲濡木痴夢男の緊縛参加も!▲

シネマジック
▲濡木痴夢男の緊縛参加も!▲

杉浦則夫緊縛桟敷 新世界 関西マニア倶楽部
▲月額登録でお得に▲

隷嬢寫眞館
メスブタ.com


